« 河津で花見 | トップページ | すごい久しぶりのAR練習 »

2013年2月24日 (日)

なんと一年ぶりの更新だ~

昨年3月に更新して以来、約一年ぶりの更新です。

この間、いろいろな方から

「ブログ見てます」「更新しないの?」とお声をかけて頂き、

私の好き勝手な戯言をご好意をもってご覧頂いておりまして、

ご覧頂いている皆様にはこの場をお借り致しまして

御礼申し上げますm(__)m

私のライフル射撃の顛末を綴っているブログですが、

どうも書いていると「コケた~!!」で内容がまとまってしまって

中々、サクセスストーリーにならない私の射撃道・・・

それでも生涯スポーツとしてこれからも続けていく所存でこざいますので

どうぞ、これからもお付き合いの程、宜しくお願い申し上げますm(__)mm(__)m

昨年一年間。

ブログと練習はサボりっぱなし(^_^;)

根性無しの一年でした。

そんなだから当然、試合では点数も伸びず

50m3×40・20、10mS60ともに試合にはでるものの

惰性でズルズルみたいなライフル射撃です。

今年も3月末から来年度の本戦が始まりますが

試合に臨む前にしっかり課題を整理して練習で修正していきます。

今日は府中の体育館で所属協会の記録会がありましたが

ISSF新ルールに基づいて10mS60で点採りしてきました。

新ルールではプレパレーションタイムと試射が

本射前に15分間でまとめて行われます。そして、その後に本射が75分。

旧ルールではプレパレーションタイム10分の後に試射+本射で105分。

所要時間をトータルで見ても新ルールでは25分短縮されています。

なので新ルールで時間に追われてあたふたしていると

姿勢チェックや試射が満足にできないままに

本射へと突入することになります。

当然、そんなところで練習もしてないと

ハラホレ~射撃は確実ということに( ̄◆ ̄;)

でっ今日の点採りの結果はいうと…

S60 543点。

前述のとおり時間に追われて

十分な姿勢チェック試射を行うことができず

本射に入っても所どころ姿勢を修正しながらの射撃。

それでも普段の練習をしっかりしていればフォローもできたのだと思いますが、

練習サボってたし…(^_^;)(^_^;)

旧ルールの中では試射10~15分、本射60発は大体80~90分で撃っていたので

新ルールに対応した射撃サイクルを作らないといかん!

というのがこれからの課題です。

そのためにはサボって崩れた射撃姿勢と雑な撃発の修復。

プレパ+試射の時間15分で混乱しないための練習に目覚めたのでした。

3月末は東京都春季大会兼国体予選会。

今日、実施要項をもらいましたが新ルール適用って書いてあるし…

今年は根性入れなおして練習と試合に邁進しますので

これからも宜しくお願い申し上げます。

« 河津で花見 | トップページ | すごい久しぶりのAR練習 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

ライフル」カテゴリの記事

鉄砲」カテゴリの記事

射撃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんと一年ぶりの更新だ~:

« 河津で花見 | トップページ | すごい久しぶりのAR練習 »